学校法人愛光学園 幼保連携型 認定こども園 三和幼稚園は0歳児からの幼児教育をコンセプトとして、長崎市の子育てを応援しています。

学校法人愛光学園
愛光学園の魅力 子どもの成長 成長エピソード 食育 入園案内 うれしいお便り
入園願書受付
3学期の予定
幼保連携型認定こども園って?
満三歳児教育とは
らいおんくらぶ
三和幼稚園こども教育文化研究所
三和幼稚園未就園児教室
ちょっと聞いて…
三和幼稚園TOP > うれしいお便り
 

どちらかというといつもモジモジ…のわが子なので、幼稚園でもモジモジなんだろうな…と思っていましたが、鉄棒やマットのお手本ををみんなの前ですることがあるなんて!すごくすごく嬉しいです!!!カッコイイことができるようになってきているんですね♪

9月から幼稚園に通い始めて、朝から涙が出ていましたが…今日は「○○先生がいるから、頑張って幼稚園にいくの♪」と笑顔で幼稚園に行くことができました!やっぱり、先生の力ってすごいですね!!これからもよろしくお願いします♪

娘が幼稚園での楽しい出来事をたくさんお話ししてくれます!先日は「ママも一緒にボール遊びしよう?」とお誘いを受けて…ママも嬉しい♥♥上手なサッカーの蹴り方も披露してくれて「いつの間に〜??」とビックリしました♪ちょっと、ふとした成長に大喜びのママです。ありがとうございます!

子どもたち向けの「手洗い講習」までしていただいているんですね!すごいカリキュラムにびっくりです♪保育のなかでしてもらったら、楽しく学べますよね!家でも実践できるように、娘に教えてもらいながら私も手洗いの練習をしようと思います!ありがとうございます♪

家で、「幼稚園で果物の“練習”をしてるの。もっと他の果物の“練習”したいなぁ〜♪」と言うので「じゃ、買って来ようか?」と言うと「家ではいらないの。幼稚園で“練習”するから♪」と言っています♪先生たちの前で頑張って食べてくれるのでありがたいです!今後ともよろしくお願いいたします♪

はやいもので、年少組になって1学期が終わろうとしています。年少ぐみになってから幼稚園をお休みすることもなくなり、身体も心も元気に成長してくれていることがとても嬉しいです!「もう年少さんだから、これも自分でできる!あれも自分でできる!」と何にでも積極的に取り組んでくれる姿も、とても頼もしくなりました。ありがとうございます!

子どもが三和幼稚園を卒園して10年。部活動で大きな大会に出場することが決まりました。絶対に諦めないで、果敢に突き進んでいく子どもの姿に感動します。幼稚園でたくさんたくさん愛してもらって「あかるく・たのしく・たくましく」育ったこと、本当に感謝しています。大会では子どもと一緒に頑張ってきます!

卒園と同時に遠くに引っ越して来て、そろそろ1学期が終わろうとしています。小学校の先生からも「人のお話もよく聞けて、本当におりこうさん」と褒めていただきます。ここに来て、三和幼稚園の教育の素晴らしさに改めて気づき…感謝しています。また遊びに行ける日を楽しみにしています♪

先日、家に帰ってきてから「今日はママの絵を描いたよ!…ママは青色が好きだったよね?上手に描けたと思うよ♪」とニコニコで話してくれました!私の好きな色も、ちゃんと覚えていてくれてるんですね♪なんだかとっても嬉しくなりました!ありがとうございます♪

あんなに「お風呂いやだ〜!」と泣いていた娘でしたが、幼稚園でお風呂の楽しさを教えていただいて、今日は楽しそうにゴシゴシしていました!泡で洋服を作ってあげると、ニコニコになって私の背中まで洗ってくれました♪私にとっても「お風呂を楽しむ」ということについて改めて考える機会になりました!ありがとうございました!

園長先生のブログ、読ませていただいています。園で娘が私のことを「お母さんはすごいんだよ!」って自慢してくれていたなんて…恥ずかしいですけど、やっぱり嬉しいです。 家でも「お母さんは忙しいから、いっぱいお手伝いするよ!」と言って楽しそうにいっぱい手伝ってくれます。本当に幸せです♪いつも温かい言葉をありがとうございます。

運動会、最高に楽しかったです!4月に進級して、2ヵ月でぐん!と成長した子どもの姿に感激しました。マーチング、親子競技、最後のリレー。家族みんなで一生懸命応援できました♪感動いっぱいの運動会、ありがとうございました。 ウチの子最高!そして、三和幼稚園最高!! これからもよろしくお願いいたします。

運動会に向けて、幼稚園での練習が楽しくて、とっても張り切って練習に取り組んでいるみていです!家でも毎日のように「こうして、こうするんだ!」って私にカラーガードの演技を教えてくれます♪幼稚園最後の運動会、息子と一緒に家族みんなで思いっきり楽しみたいと思います!!!

年長さんになってもうすぐ2か月。娘には「やっぱり年長さん!」は魔法の言葉♡ やる気いっぱい、元気いっぱいです!何事にも一生懸命に頑張る姿を見て、「もぅ〜!なんでそんなに可愛いのっ!!」とメロメロになってしまう私です。運動会の練習もよろしくお願いします!!

入園してから毎日、朝から制服を着ると“幼稚園スイッチ”が入るようで「もう幼稚園よ!年少さんよ!!」と少しお姉さんになっています。先生がピアノを弾くのを真似して歌う園歌は娘の“十八番”です♪ 毎日楽しそうに園での出来事を話す娘を見ていて、私も嬉しいです!!6月の運動会も楽しみにしています!

絵画教室や体育教室のこと、おともだちと遊んだことや話したことなどなど…幼稚園での毎日の出来事を、とても楽しそうに話してくれます。 本人からはもちろんですが、こうして担任の先生から連絡帳や直接話を聞かせていただけて、私も子どもの園での生活の様子を感じられて嬉しく思っています。ありがとうございます。

年長さんになって1ヵ月が経ちました。毎日、マーチングや組体操の練習の話を楽しそうにしてくれます。最近、ひらがなやカタカナの文字にも興味が湧いてきているようで「“な”ってどう書くの?」などとよく聞いてくるようになりました。すごい成長だと思います。 園生活をとても楽しめているようで良かったと思います。これからもご指導よろしくお願いいたします。

年長さんになって1ヵ月が経ちました。毎日、マーチングや組体操の練習の話を楽しそうにしてくれます。最近、ひらがなやカタカナの文字にも興味が湧いてきているようで「“な”ってどう書くの?」などとよく聞いてくるようになりました。すごい成長だと思います。 園生活をとても楽しめているようで良かったと思います。これからもご指導よろしくお願いいたします。

まだ、幼稚園に通い始めて数日…たった数回しか幼稚園に行っていないはずなのに、毎日、驚くくらいの成長を感じます。たった4〜5日で泣かずに楽しく幼稚園に出かけていく姿を見ると(親心としてはちょっぴり寂しいですが(笑))、つくづく、三和幼稚園を選んで本当に良かったと思っています。

先日、3歳児検診で「どこの幼稚園かな?」と質問されて「三和幼稚園!」とはっきり答えられました。そして「先生はだれ?」の質問にも「○○せんせい!!」ときちんと答えられていました!おうちでも「○○先生はね、お歌とか教えてくれるのよ!だって、私の先生だから!!」と嬉しそうに、楽しそうに話しています。
年少ぐみになって2週間弱ですが、毎日とても楽しそうに通園する姿を見て、とても嬉しく思っています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

○○先生のクラスになったことがとても嬉しいみたいで「○○先生、だーいすき!お花をあげよう♪」とニコニコ喜んでいました。…メモ帳に何かメモメモしてたので何をしているか訊ねると「○○先生、こうやって書いてるもん♪」と。大好きな先生のこと、よ〜く見ているみたいです(笑) これから一年間、よろしくお願いします♪

先日、私がお迎えに行くのが遅くなったとき… 子どもにも先生方にも「申し訳ないなぁ」と思いながら迎えに行きました。でも先生たちは笑顔で迎えてくださり、子どもたちも私のことを笑顔で迎えてくれて…「ホッ」として、とても嬉しい気持ちになりました! 本当に感謝しております。ありがとうございました。

笑顔いっぱいで幼稚園の話をしてくれます。 たくさんの行事をと考えてくださる先生方にとても感謝しております。 園長先生をはじめとする諸先生方のおかげで、日々、成長を感じることができています。 今後ともよろしくお願いいたします。

早いもので、もうすぐ一年が終わります。 入園前から先生方に親子共に顔と名前をしっかり覚えていただいていたことにとても驚き…でも同時にとても嬉しく思っていました。 子どもも三和幼稚園に通うようになって、たくさんのことを学び、一人でできることが随分増えました。 先生からいただく嬉しいお便りには、家では見られない子どもの頑張る姿がたくさん書いてあって、ときどき子育てに悩むこともある私も「あの子がこんなに頑張っているんだから、私も頑張ろう!」と毎回感動し、たくさん励ましてもらいました。ありがとうございました。 先生たちの素敵な笑顔と若さのパワーをもらいながら、毎日を過ごすことができて「三和幼稚園を選んで本当に良かった〜!」と改めて実感した一年でした。 どうぞこれからもご指導よろしくお願いいたします。

3年間、大変お世話になりました。なき虫で甘えん坊だった息子。この3年間で大きく成長できたこと本当にうれしく思います。年少さんの運動会ではかけっこをはじめて走ることができたと涙し、おゆうぎ会でははじめて「おどった〜!!」と泣き笑い。年長さんの行事では大きく成長した姿に感動の涙の連続でした。息子は先生の事が大好きでした。息子だけではなく私も先生の元気な声とステキな笑顔にいつも元気をもらっていました。大好きなお友だちと先生に囲まれて毎日元気に過ごせたこと。息子にとって大きな宝になると思います。 5年前、幼稚園選びで悩んだ時、三和幼稚園の説明会に来て「ここに決めよう」とスーと自分の中に入ってきた感覚を覚えています。自信をもってここまで子育てできていること、本当に三和幼稚園のおかげだと思っています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

「しあわせいっぱいコンサート」に来てくださった来賓の方から嬉しいお便りが届きました。
花見月、心が弾みます。「しあわせいっぱいコンサート」微笑ましく私の心も「幸せ一杯」でした。 ありがとうございました。 園長先生を中心に優しさあふれる三和幼稚園すばらしいですね。 会場一杯の皆さんの笑顔が物語っていました。 再会の日を楽しみに…かしこ

しあわせいっぱいコンサートありがとうございました。 年少さん年中さんの参加する姿を見ながらこうやって成長していったのかと改めて思いながら大きく成長していったわが子の姿を考えみていました。年少さんの時は小さなピンポン玉くらいの口の開きで歌っていたのが年中さんではテニスボールになり、年長さんはオペラ歌手にも負けないくらいの大きな口を開けて堂々とした姿はどの子も「かっこいい年長さん」で感動しました。ひとつひとつの行事が終わっていき淋しさを感じるとともに園長先生はじめ、先生方のご指導と子どもひとりひとりへの愛情あふれる、たくさんの愛に感謝です。 親だけでは与えられない違う形での愛ではないかと感じ、いつも「三和幼稚園に通わせてもらってよかったと思っています。たくさんの感動と幸せをありがとうございました。

もう音楽会だなんて…
早いですね〜!! 「マリンバ♪今日も練習したとよ」と教えてくれます。 みんなと練習できてとても楽しいようです(*^-^*) 年中さん最後の行事…
4月から年長さん!?と思うとなんだか不思議です(笑)もう1年経つのですね!!
25日音楽会、風邪をひかず元気な姿でステージに立てるよう母も応援したいと思います。よろしくお願いいたします!

いつもありがとうございます。
〇〇は毎日、幼稚園から帰ってくると「きょうはね…あのね…」と次から次へと幼稚園での出来事を話してくれます。〇〇の話を聞くと私もとても楽しくなります。楽しく園生活を過ごせているのも園長先生や先生方が温かく見守り笑顔で接してくださっているからだと感謝しています。これからもよろしくお願いします。

(先生からのおたよりに「お当番活動」の事が書いてあり、そのおたよりのお返事に…)
お当番していたのですね。たまにおうちで突然、日付と天気とお休みのお友だちの名前を言い出していたので(笑)納得しました! (職員室に)「入ってもいいですか?」と言っている場面が浮かんできます。毎日幼稚園を楽しみにして登園から帰ってからもバックの中の連絡帳などを確認し楽しく過ごしているようです。先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

(お姉さんになってきました)
テレビはほとんど見ずにお絵描き、お手紙を描いたり…言葉も達者になっていますが、ぐんとお姉さんに近づいています。唯一、ケタケタと笑う時だけは赤ちゃんのままなのでそれをみるとかわいいです♪ほっと癒されます。子どもたちがいるから大変な時ものりこえられますね!心も身体も成長しているのを感じ、嬉しいです。

(012歳児のファミリー参観の感想)
ファミリー参観ありがとうございました。 毎日の業務の中で準備なども大変だったことだろうと想像しますが当日も先生方、皆さんニコニコ笑顔で子ども達にも声かけてくださっていて毎日そういう明るい雰囲気の中で過ごしているんだろうなと思いました。給食もとてもおいしかったですし野菜もパクパク食べていて嬉しかったです!!

(娘の誕生日に届いた園長先生からのメッセージをよんで…)
園長先生からのお手紙読ませてもらいました。娘の想いを代弁してくださったお手紙、何回読んでも涙しています。育児に行きづまった時これを読んで思いだそうと思います。本当にありがとうございました。

ピアニカ大喜びでした♡あんなにうれしそうな顔を見るとこちらも幸せな気分になりました♡ 一早く、弾いていました♡ さぁ楽しみながらがんばれ!!と思いました。

  • お便りをもっと見る
学校法人 愛光学園 〒851-0402 長崎県長崎市晴海台町32-2 (地図) TEL 095-892-1486 FAX 095-892-3055 MAIL info@sanwa.ed.jp
Copyright (C) Aiko Academy2012 All rights reserved.