学校法人愛光学園 幼保連携型 認定こども園 三和幼稚園は0歳児からの幼児教育をコンセプトとして、長崎市の子育てを応援しています。

学校法人愛光学園
愛光学園の魅力 子どもの成長 成長エピソード 食育 入園案内 うれしいお便り
入園願書受付
3学期の予定
幼保連携型認定こども園って?
満三歳児教育とは
らいおんくらぶ
三和幼稚園こども教育文化研究所
三和幼稚園未就園児教室
ちょっと聞いて…
三和幼稚園TOP > うれしいお便り
 

ファミリー参観

感想を一言で表すと「感動しました」です。年少のときは多くの保護者の方やいつもの雰囲気と違うことに驚いたのか終始カチコチだった息子(笑) 年中のときは少しの緊張と嬉しさが入り混じったモジモジの息子(笑) そして今回年長の参観では日頃、幼稚園でがんばって取り組んでいる様子を垣間見ることが出来、2,3年間共に過ごしてきたお友だちと本当に楽しそうにすごしている姿を見せていただきました。自然と私も笑顔になり、先生のお話を聞きながら涙もあふれてきました。一人ひとりの子どもたちに愛情いっぱいふり注いでくださって私も忘れがちになるちょっとしたこと我が子の良さを充分に気づいてほめてくださいます。本当に先生には感謝です。残りの3か月も子どもたちと一緒に楽しみ共に成長したいとおっしゃっていただき私もすでに3月の卒園を想像しては「涙、涙」なのですが私もまだまだ我が子の成長、お友だちの成長、先生の成長を楽しみに、今しかないこの時を楽しみたいと思います!! 先生!いつも頑張っていてキラキラしていますね!私も負けないように日々頑張ります! そして泣けるときは泣きましょう(笑) 卒園まで何度、涙をこらえる日があるかなぁと思います。私、すぐに泣けてくるんです。こういう風に思えるのも三和幼稚園に出会えたから、先生に出会えたから、どの先生方も本当に優しくいつも笑顔で元気をもらえたからだと思います。いつもありがとうございます。今回も長々と書いてしましました。ファミリー参観に参加してすごく楽しくて感動してこの思いを伝えたくて長文になってしまいました。またこれからもよろしくお願いします!!

 

秋は楽しい行事がいっぱいで娘も毎日すごく楽しく過ごせているようです。ハロウィンもすごく楽しかったようで「トリックオアトリート」「ジャックオーランタン」とずっと連呼していました(笑) 朝のあいさつ、帰りのあいさつもきちんとできる様になってきたのですごく成長したなと感じます。これからの行事も楽しみにしています。

4月からの何か月、随分と成長をしているなぁと心から実感しています。いつも園に行くことを楽しみにしているので日常からたくさんの行事、どれも心から楽しんでいるんだなぁと思います。半面、知らないところで頑張っているんだなぁと(少し体をこわしたことで)感じました。でもまたいつもの笑顔いっぱいの娘に戻ったのでまた残りの2学期も楽しんでいくと思います。これもまた日頃から娘の日常に心をくばってくださっている先生はじめ先生方のご指導のおかげと感謝しております。のこり2学期もよろしくお願いします。

秋の「おいもほり」や「ペンギン水族館」など各行事を楽しみにしていて元気に登園していく様子を見てとても嬉しく思います。たくさんの行事を考えてくださる先生方、とても大変だろうな。と思う反面とても感謝しております。園長先生をはじめとする諸先生方のおかげで日々、成長を感じることが出来ています。

朝からはずいぶん肌寒くなりました。「半ズボンが寒い〜。」と言いながらも元気に登園しています。10月はおやすみ「0」で親子ともども家族も喜んでいます。2学期はたくさんの行事があり、ひとつひとつお友だちと楽しく参加できている姿を見るととても嬉しく思います。幼稚園での出来事を最近は「ひみつ」と言って教えてくれないこともありますがその顔をみると楽しさがあふれていて良い思い出になっているんだなと感じます。季節的にも体調に気をつけておやすみ「0」で頑張りたいと思います。

交通公園とても楽しかったと話してくれました。キンダーブログに写真が載っていて当日の楽しそうな姿、みんなで仲良くしているようで、とても嬉しいですね。秋のたくさんのイベントとても楽しみにしています。

おゆうぎかい、素敵なドレスを着てかわいいダンスをしている姿が見れてとても嬉しかったです。年少・年中・年長さんたちもとっても上手に踊っていて娘も来年はもっと上手に踊れるのかなと思いました。本当にありがとうございました。

おゆうぎ会とても感動しました。りすぐみさんの後ろでひとりで踊れている姿にびっくりしました。ばんびさんの順番がきて前に出てきても大きなステージ、たくさんのお客様の前でも堂々としていて成長したなぁと思いました。先生方の日頃からの教えのおかげだと思います。ありがとうございました。

おゆうぎかいありがとうございました。息子が「ぜったいみにきてね!ビデオとってね!」と言っていたのでよほど頑張っていたのだろうと思って「千年の舞」を見ながら涙が出てきました。本当に一生懸命踊る息子に感動して年長らしい演技ができたと思います!!先生皆さんに丁寧に教えて もらったおかげです!息子を含め、わんぱくでマメな年長さんたちがしっかり成長していて人の話をよく聞けるようになってすごいなと思います。ありがとうございました!!

おゆうぎ会ありがとうございました。毎日、家に帰ってきてからも「ママ〜見て!!こんな風に踊るの〜♪」とはりきっていた娘。「ママも楽しみにしているから泣かないようにね〜。」と家族みんなから言われていました。本番は泣かずに笑顔で踊る娘にみんなとっても喜んでいましたよ。 ドレスもかわいくて年少さんの子どもたちのかわいさがひきたつ衣装でしたね。三和幼稚園に通いだしてほぼ1年。泣かずに踊ったりするのに1年かかったけど「成長したなぁ、大きくなったなぁ」と感じることのできた日でした。先生方も衣装つくりに、プログラムと、大変だっただろうなぁと。しかも踊りまで。一人でも大変だと感じるのに園長先生、先生方いつも笑顔で「すごい!」と思っています。ありがとうございました。昨日は娘をいつもよりたくさんほめて「ぎゅーっ」と抱っこしました。娘も嬉しそうだったけど私もとっても嬉しかったです。

おゆうぎかい、ひとつひとつの動きがしっかりとしていてとてもかっこよく頼もしく思えました。前日の夜も家で振り返りをしていましたし、しっかり練習したことで自信も感じられる動きだったと思います。くるみ割り人形でもすべてに自信を感じられまし!!とてもキラキラ輝いている子どもたちを見られて幸せでした。ここまでしっかりお披露目できるようになるまで子どもたちの努力はもちろんのこと、先生も大変だったと思います。年少、年中さんと見ていくにつれて順に背丈や顔つき、動きなどがお兄さん、お姉さんになっているなと感じました。つい2年前は年少さんの幼い子だったのに今ではかっこいいの言葉がぴったりの年長さんですもんね。またこの姿、成長を先生と共有できてすごくうれしいです。

  • お便りをもっと見る
学校法人 愛光学園 〒851-0402 長崎県長崎市晴海台町32-2 (地図) TEL 095-892-1486 FAX 095-892-3055 MAIL info@sanwa.ed.jp
Copyright (C) Aiko Academy2012 All rights reserved.