学校法人愛光学園 幼保連携型 認定こども園 三和幼稚園は0歳児からの幼児教育をコンセプトとして、長崎市の子育てを応援しています。

学校法人愛光学園
愛光学園の魅力 子どもの成長 成長エピソード 食育 入園案内 うれしいお便り
入園願書受付
3学期の予定
幼保連携型認定こども園って?
満三歳児教育とは
らいおんくらぶ
三和幼稚園こども教育文化研究所
三和幼稚園未就園児教室
ちょっと聞いて…
三和幼稚園TOP > 愛光学園の魅力
1日の保育内容(カリキュラム)の充実。
常に何かを「目的」として、楽しく充実した保育をしています。
教室ごと(体育教室(外体育&中体育)・絵画教室・英会話教室・サッカー教室など)の専門の先生が0〜5歳まで年齢に応じた内容で楽しい事をたくさん考えているので、教室ごとに取り組む子ども達の目はいつもキラキラ輝いています。
「おでかけ・・・」で学び楽しんでいます。
「おでかけ美術館」「おでかけ科学館」「おでかけ水族館」「園外保育」など・・・
外に出ても楽しみながら「マナーを身につける・約束を守る」など、体験する機会があります。 作品を見て感じる心、観察力、想像力や、外に出ることでの社会性、マナーなども自然に身についていきます。
お話をしっかり聞くことができる子どもに育っています。
たくさんの先生たちがいろいろ楽しい事を教えてくださるのですが「つぎはなに?」
「はやくしようよ。」と子どもたちがとても意欲的です。
体育、英会話、絵画、お誕生会、食育など・・・すべて教育は「0歳児」から。
0、1歳児のお友だちもみんなで椅子を並べて話を聞く時、一緒に参加しています。
きちんと椅子に座って参加している姿にみんな驚いています。
「体を思いっきり動かして楽しむとき」と「お話を聞くとき」ちゃんと空気を読んで育っています。
先生たちの元気な挨拶、最高の笑顔は「bP」。
三和幼稚園の先生たちの挨拶は元気いっぱいです。
元気な挨拶と笑顔はどこの会社にもまけません。
みんなに愛されている幼稚園です。
子どもたち、保護者、先生たち、みんなが「三和幼稚園大好き!」と言ってくれます。
またお世話になっている業者の方やお客様も「三和幼稚園にきたらなんだかとっても元気になります。」「負けてられない!仕事がんばろ〜!」と言ってくださっています。
すてきな景色が見られます。
2階から眺める景色は最高。とってもすてきです。
海に沈む夕日に心がほっと落ち着きます。
給食が栄養満点でおいしい。
季節に合わせた食材を題材に栄養士の先生が「食育」に取り組んでいます。
実際に野菜に触れたり、皮むきや、お料理の手伝いをしたり・・・
食材を身近に感じることで好き嫌いが減り、「食べてみたい」という気持ちを持つようになります。 実際に試食したおうちの方からも好評です。
「食育の取り組み」はこちら
「献立写真」の詳細はこちら
こどもひとりひとりを大切に。
毎日の職員会議・個人記録などを通し、その日の子どもたちの様子を振り返り話し合いをしたり、記録を録ったりして全職員で全園児の様子を把握しています。また、ひとりひとりの成長に合わせた対応で、無理なく毎日を楽しく過ごすことができるように心がけています。
行事への取り組みも熱い。
各行事は園長先生をはじめ、先生たちの熱い想いがぎゅっと込められ、構成や準備など、細かいところまで話しあいながら取り組んでいます。
また子ども達も意欲的に参加し、やり終えたあとの達成感を感じているようです。 毎回、行事が終わるとおうちの方や外部のお客様よりたくさんのうれしいご感想をいただいています。
園長先生がすごい!!
常に前向きで「プラス思考」
HPにて掲載されている「園長ブログ」もどんなことがあろうと、毎日欠かすことなくその日の「おもい」を綴っています。
子ども達に・・・お母様に・・・先生たちに・・・。
あたたかいメッセージに心がほんわかします。
また、トップページにも掲載されているように園長先生の「プラス思考」がそのまま本になり、 出版されましたが、今回の文庫本もすぐに完売になるほど、大人気でした。
「プラス思考」でなにより「笑顔がステキ」な園長先生。先生たちの憧れです。
先生たちも、少しでもステキな園長先生の姿に近づけるようにがんばっています。
学校法人 愛光学園 〒851-0402 長崎県長崎市晴海台町32-2 (地図) TEL 095-892-1486 FAX 095-892-3055 MAIL info@sanwa.ed.jp
Copyright (C) Aiko Academy2012 All rights reserved.